測量専門学科

資格と就職QUALIFICATIONS AND EMPLOYMENT

測量専門学科

取得できる資格QUALIFICATIONS AND EMPLOYMENT

国家資格卒業と同時に取得測量士補

測量士が作製した計画に従い、作業の従事する技術者。
本校では卒業と同時に資格取得(国家試験免除)。

国家資格実務経験で取得可能測量士

測量に関する計画を作製し、または実施する技術者。
卒業後、実務経験(2年)で申請のみで資格取得(国家資験免除)。

地理空間情報専門技術認定

各専門分野の技術取得の程度について評価する制度。
卒業後、実務経験(2年)で受講・受験可能。
(主催)公益社団法人 日本測量協会

国家資格国家試験一部免除土地家屋調査士

土地や建物の所有者にかわって調査・測量を行い、不動産登記に関する申請手続きを行ないます。
卒業(測量士補国家資格取得)後、国家試験の測量部門免除。

小型車両系建設機械

パワーショベルなどの機体重量が3トン未満の車両系機械を運転する免許。
講習会は本校で実施(7月頃)。

国家資格第三級陸上特殊無線技士

陸上の無線局の無線設備で、一定範囲の周波数の電波を使用するものの操作および監督ができる国家資格。

その他、取得可能な資格は入学案内に詳しく記載されています!

資料請求はこちら

安心の就職サポート

就職担当者が一人ひとりの希望を聞き、6,900名以上の卒業生でつくるネットワークを活かした就職指導を行っています。
また、卒業後のアフターフォローも行っています。企業からの人材紹介を受け付け、卒業生からの問い合わせに随時対応しています。

2016年度卒業生就職率(求職者26名、内定者数26名)

100%

就職Q&A

Q年齢が気になりますが、大丈夫ですか?
A

測量専門学科の平均年齢が約25歳ですが、就職率は毎年95%以上を記録しています。
これは、国家資格を取得しているからです。
卒業時に30歳なら、就職について心配はありません。(就職にあたっては、本人の努力も必要です。)

Q女性でも活躍できる業界ですか?
A

土木・建設・測量業界は男社会といわれて久しいですが、「ドボジョ」や「けんせつ小町」に代表されるように、女性の活躍が増加してきています。
特に、航測分野やCAD・GISといった地図分野で女性技術者の活躍が目覚しいです。

Q本当に1年で就職できますか?
A

効率よく即戦力になるために練られた濃密なカリキュラムと、これまでそれを乗り越えてきた先輩たちの活躍が企業に評価され、求人に繋がっていますので心配いりません。
勉強のこと、就職のこと、どちらもKINSOKUの講師陣がしっかりサポートしていきます。

もっと詳しく知りたい方へ

ホームページには記載しきれない情報を掲載したパンフレットをお送りします。
お気軽にお申し込みください。

資料請求はこちら(無料)

オープンキャンパスOPEN CAMPUS

※内容は急遽変更になることがございます。ご了承くださいませ。

  • 4/26(日)10:00開始/15:00終了 個別進学相談 個別進学相談 完全個別での相談ができます。授業の流れや就職状況などのご説明、担当教員と実習施設や教室の見学などもあります。 参加申込をする
  • 5/2(土)10:00開始/15:00終了 個別進学相談 個別進学相談 完全個別での相談ができます。授業の流れや就職状況などのご説明、担当教員と実習施設や教室の見学などもあります。 参加申込をする
  • 測量士補をKINSOKUでとる
  • お仕事図鑑
  • KINSOKUは測量士・測量士補国家試験免除校!測量士とは?