KINSOKU NAVI

お知らせ

2021.02.08 お知らせ

無人航空従事者試験に18名合格

卒業と同時に国家資格〔測量士・測量士補〕が取得できる近畿測量専門学校(国土交通大臣登録校)では、平成29(2017)年度よりUAV(ドローン)教育を導入しています。

 

令和3(2021)年1月24日(日)、第33回無人航空従事者試験「ドローン検定」(ドローン検定協会主催)が行われました。

近畿測量専門学校在校生もこれを受検し、18名が[3級]に合格しました。昨年12月より、情報測量学科2年と測量専門学科の受験希望者が集まり、「合格勉強会」を開催しました。

 

試験直前にあたる1月22日(金)には、模擬試験を行いました。

 

今回の合格者のなかには、昨年11月に実施した国家資格〔第三級陸上特殊無線技士〕養成課程を受講し、修了試験に合格した学生も含まれ、より安全なUAV(ドローン)の利活用が期待されます。

 

 

合格者の声

市原辰起さん(左)

・ドローンに関する知識や技術はこれからの測量に必要であると思い受験を決意しました。

 

野村昇由さん(右)

・授業終了後の勉強会に参加したおかげで、合格することが出来ました。

 

■ 卒業と同時に〔測量士補〕取得 & 無試験で〔測量士〕取得可能

近畿測量専門学校は【近畿で唯一】国土交通大臣登録校なので、卒業と同時に国家資格〔測量士補〕を取得できます。
卒業後、所定の実務経験を積めば、申請のみ(無試験)で〔測量士〕の資格を取得できます。
※ 測量士補国家試験に合格して入学しても、実務経験のみで測量士の資格を取得できます。

 

まずは、資料請求から。
資料請求はホームページにて24時間受付しています。
平日13時までの請求なら、当日発送いたします(一部を除く)。

学校案内・募集要項の請求はこちらをクリック


■ 高校・中学校への出張(出前)講習会を受付中

近畿測量専門学校では、数学、理科(地学)、社会(地理)、情報や総合学習の一環として測量実習を行いたい高校・中学校へ出張(出前)講習会を行っています。
土木科・農業科に限らず、普通科、理数科、商業科でも、わかりやすく職業体験できる講習メニューをご用意しております。
出張講習にかかる費用は無料です。

お問い合わせは、近畿測量専門学校へお気軽にどうぞ。

  • 専門学校から四年制大学へ編入学する
  • 測量士補をKINSOKUでとる
  • お仕事図鑑
  • KINSOKUは測量士・測量士補国家試験免除校!測量士とは?