学校からのお知らせ

TOP>学校からのお知らせ>奈良県立青翔高校 出張講習会(2日目)

更新日:2011/11/21

奈良県立青翔高校 出張講習会(2日目)

卒業と同時に国家資格〔測量士・測量士補〕を取得できる近畿測量専門学校(測量士・測量士補国家試験免除 国土交通大臣登録校)では、2011年11月21日(月)、奈良県立青翔高等学校 1年生を対象とした出張講習会を行いました。

 

前回にひきつづき「三角形と三角関数」を主テーマに、三角形・三角関数を多用する測量(地理空間情報)の仕事とその実際を、トータルステーション(TS)を用いて体験する内容です。

 

今回は、トータルステーション(TS)を用いて角度と距離を観測し、その結果から多角形の面積を求めます。
一つの辺の長さ(約50m)を、異なる点から観測して三角関数を用いて求めたところ、その差がたった1mmという班もありました。求めた多角形の面積も、5つの班でほぼ同じという結果になりました。
また、このような誤差が発生する原因について考察しました。

 


 

高校・中学校の先生方へ

近畿測量専門学校では、高校生・中学生を対象とした出張講習会を行っております。

測量(地理空間情報)の基礎である三角形と三角関数、トータルステーション(TS)による測角・測距、電子平板によるコンピュータ製図、電子レベル・GPSを用いた精密測量まで、ご要望に応じたメニューをご提案いたします。

近畿地方のみならず中国・四国・九州地方まで、土木科、農業科や林業科だけでなく普通科、理数科や商業科まで幅広く受付けております。

詳細は近畿測量専門学校まで、このページの最下段にあるフリーダイヤルまたはメールフォームにてお気軽にお問い合わせください。

 

来校イベント
学校説明会

本校の教育方針、カリキュラム、就職指導、就職実績などを全体でご説明させていただきます。
なんでもお気軽にご質問ください。

→お申込みはこちら
体験入学

無料ランチ付き!

毎回異なるメニューで、測量器材に触れたり、身近にある測量技術を体験することができます。

→お申込みはこちら
学校見学 随時!

授業の流れや就職の概要などを説明させていただいたのち、担当教員とともに本校の実習施設や教室を見学していただきます。
授業開催日には授業の見学も可能です。

→お申込みはこちら
資料請求

完全無料、即日配達

ホームページには記載しきれない情報を掲載したパンフレットをお送りします。
お気軽にお申し込みください。

→資料請求はこちら
Copyright © 2010 Kinsoku. All Right Reserved.